MATERIALS

Materials

全方向スクロールするシューティングゲームのScratch教材
2017.08.25

全方向スクロールするシューティングゲームのScratch教材

宇宙空間を全方向にスクロールして敵の攻撃をかいくぐり、母船を見つけ出して倒すシューティングゲームのScratchプログラミング教材です。

自機の向きとスクロールの方向を一致させないことで、敵から逃げながら後ろ向きに弾を打つようなちょっと変わった操作が可能です。この動きのプログラムが少し複雑なのでお子様が作るときはサンプルコードをそのまま写してしまって良いと思います。

スプライトも多めで難しい課題ですが、画面がスクロールして敵の母船が現れると「わっ」と歓声があがるかと思います。自機や敵を子どもの好きなキャラクターに変えて作らせてあげると、盛り上がること間違いなしです。

知っている人はなかなかいないと思いますが、このゲールはTPM.COさんの伝説的ゲーム「GREYCOLLEAGUE」の動きをScratchで再現したものになっています。当時は8ビットマシンでは考えられない斬新な操作感に感動したものですが、Scratchだとわりと簡単に再現できてしまうのも感慨深いものがあります。

プロジェクトページはこちら

Try a Trial Class

Come See a LITTLE HACKERS Class
Take a Programming Class