MATERIALS

教材ダウンロード

Scratchで作る横スクロールするプラットフォーマー・ゲーム
2017.09.07

Scratchで作る横スクロールするプラットフォーマー・ゲーム

スーパーマリオのようにスクロールする画面でキャラクターを歩かせたり、ジャンプさせたりしてゴールを目指すScratchゲームのプログラミング教材です。横スクロールについて学べます。

ジャンプするなどして、足場(プラットフォーム)から落ちないようにキャラクターを操作するゲームを「プラットフォーマー・ゲーム」と呼んだりします。スーパーマリオのようなゲーム、というとピンと来る方が多いと思います。

プラットフォーマーは子どもに大人気のゲームです。今回はさらに画面スクロールの要素を入れて、広いプラットフォームを冒険するようなゲームを作ります。

画面スクロールを行うために、足場(プラットフォーム)はスプライトで作ります。スクロールするときは、キャラクターは動かさないように止めておいて、プラットフォームのスプライトを進行方向と逆向きに動かします。そうすることで、キャラクターはプラットフォーム上を進んでいるように見えます。

プラットフォームのスプライトは、ステージ全体の大きさに合わせて拡大して使います。複数のスプライトをつなげて一つのステージを作ることもできますが、プログラムを単純にするために、今回はプラットフォームのスプライトは一つだけにします。

この時、スプライトをすごく大きく拡大しようとすると、Scratchの制限から、ある程度の大きさから拡大できなくなります。これを回避するために、小さいスプライトを予め拡大しておいて、拡大された後に大きいコスチュームに切り替える、というテクニックを使います。

【ハック】小さいスプライトは1000%でも拡大可能!

変わった地形を作ったり、ストーリーを考えたりして、自分だけのプラットフォーマー・ゲームを作ると盛り上がると思います!

プロジェクトページはこちら

クラスを体験しませんか?

リトルハッカーのクラスの様子をご覧いただけます。
プログラミングの体験もできます。